不凍液交換作業 江別市上江別 2022年2月28日

不凍液交換作業 江別市上江別 2022年2月28日

こんにちは。本日は江別市上江別にて不凍液の交換をしてきました。

※当社は、水道以外のボイラーやセントラルヒーティング、電気温水器なども対応できますので、何でもご相談くださいね。

さて、お客様は中古住宅を購入されて、10年くらい前のセントラルヒーティングが付いており、不凍液を交換した方がいいのでは…と思い当社に連絡をしていただいた流れでした。

ちなみに、不凍液を交換する目安は3~5年ほどです。※使用頻度にもよります。

3~5年ほど使っていると、不凍液の中の水分が蒸発してエアがパネルの途中で溜まって、一部分が温まらないというトラブルに繋がったり、防錆効果も薄くなって管の中がサビてしまったり…というトラブルが発生することがあります。

なので、3~5年に1回は業者に相談した方がいいですよ!

不凍液交換は下のような専用のポンプを使って作業します。

古い不凍液を抜き出し、水で配管を洗浄、その後新しい不凍液を入れる、試運転…という流れです。

不凍液の圧力が適正になるように調整します。

パネル自体も温まっているか、液漏れしていないか、などを点検して異常が無ければ作業完了です!

北海道の戸建住宅では、暖房設備は必須ですので、気になる際はお早めにご相談くださいね^^!

ではまた!