恵庭市美咲野 ボイラー付近で水漏れする 2023年6月12日

恵庭市美咲野 ボイラー付近で水漏れする 2023年6月12日

こんにちは。本日は恵庭市美咲野にて対応してきましたので、ご紹介いたします!

給湯器の下の方から水漏れしてますと、当ブログを見てご連絡いただきました。こういう風にご依頼をもらうとブログを書いていて良かったなぁ~と思いますね!

さて、ボイラーの故障かな?と思って見に行ってみると…近くの水道管に付いている部品からの水漏れでした。「減圧弁」というボイラーに入っていく水の水圧を下がるための部品です。

「減圧弁」は、道内でボイラーを設置している戸建住宅では恐らくほとんど付いている部品です。ボイラーに負担をかけないために必要な部品であり、10年ほどで故障してしまう消耗部品でもあります。

「減圧弁」が壊れると水漏れ・水が出ない等のトラブルに繋がっていきます。やがて水圧が下がらなくなってしまうと、今度はボイラーに強すぎる水圧の水が流れ込んでしまうので、内部の水道管に負担がかかり、水漏れを起こしてしまう可能性も出てきます><

お客様宅での減圧弁も15年ほど経っているものでしたので、今回は交換するタイミングだったと思います。

お客様にもご説明し、減圧弁の交換作業にて対応させて頂きました。

減圧弁は結露することがあるので、当社ではケースをそのまま付けさせて頂き保護しています。

このようなボイラー周りの配管での水漏れやトラブルがあれば、是非ライフラインまでご連絡下さい。24時間・年中無休で受付対応しています。いつでも地元の水道のプロがあなたの家に駆け付けます^^>