昨日は、札幌市清田区の平岡イオンの近くの現場にて、トイレの半リフォーム工事を行いましたので、ご紹介させて頂きます。
当初のご依頼では、トイレの壁が濡れていて、見てほしいというご相談でした。
壁が濡れるという現象は隠ぺい管での漏水が考えられましたが、今回のお客様宅ではトイレの給水管の水漏れでした。
見えづらい所でわずかに霧状に水漏れしており、壁と床がブヨブヨになっていました。水で染みができており、カビも生えていました。
恐らく半年くらい前から水漏れが起こっており、その間ずっと水にさらされていたのでしょう。
初回訪問時にはまず一番の原因である給水管のジョイント部分を交換いたしました。
部分的には直りましたが、トイレは15年ほどお使いで古くなっていたことから、今回はトイレとダメージを負ってしまった床のクッションフロア・壁のクロス貼り換えもさせていただくことになりました。
まずは、便器を取り外してクッションフロアと床板をはがします。床の木材が湿ってすごい濃い色になっていました。まだ腐ったりボロボロになってはいませんので、この木材はそのまま使えます。後半年遅れていたら、床下の木材まで傷んでいたかも知れません。
新しい床材を入れて、壁のクロスも張り替えていきました。
なんということでしょう。床と壁が新しくなっただけで、新築を思わせる激変ぶりです。最後に新しいリフォーム用のトイレを設置して作業完了です。ビフォーアフターで比べるとこのようになります。
新しいトイレは気持ちよいですね!
当社は、水漏れ・詰まりなど水まわりの緊急対応の他にもトイレやキッチン・お風呂などのリフォームも対応しています。リフォームは小さなトラブルをきっかけにする人が結構多いので、何かご相談ごとがあれば、遠慮なくご連絡ください。
私たちは専門知識を活かし、今後のトラブルが起きづらい施工を心がけております。
お見積もり・点検は無料です。どうぞお見知りおき下さい。
コメント