こんにちは。暑い日が続きますね。清田にある弊社の営業所にてエアコンを新設しましたので、ご紹介いたします。
事務所のエアコンは実は2台目です。平屋の事務所でどうして2台目を取り付けることになったかと言うと、元々付いていたエアコンではどうしても涼しくなりづらい空間があったためです。サーキュレーターや扇風機を駆使しても空気が巡回しない。温かい空気がこもってしまう。という状況でした。戸建住宅でもエアコンを1Fと2Fで取り付けることもありますよね。ここ数年で北海道の夏は本当に暑くなりましたので、エアコンは必須な住宅設備だと思います。
さて、エアコンで大事なのは設置場所。室外機を設置する関係上、配管が長すぎると運転効率が悪くなるので、室外機の近くの壁が理想です。エアコン専用のコンセントが近くにあることも必須条件。無ければ作ります。今回の場合は壁裏側で電気工事を施しました。
また、メンテナンスや交換することも考えると施工がしやすい場所が望ましいです。新築でエアコンのサイズピッタリに壁がへこんでおり、そこに設置されてるのを見かけますが、クリーニングやメンテナンスが非常にしづらいので避けた方が無難です。
室外機も上下左右に空間を作って、障害物がなく直射日光が当たらない安定した場所で設置しなければいけません。壁に穴を開ける時は傷つけてはいけない柱も壁中にありますので、それを避けて穴を開ける必要があります。事務所では壁面用架台を設置しました。
施工は約2時間ほどですべてが完了。無事に事務所内に涼しい空気が行き渡るようになりました!このような「あったら良い心地よさ」が生活環境では大事ですよね。当社ではこのようなエアコンの新設・交換も対応してます。もうお盆ですが、9月も残暑がありますので、ご検討の際は一度ご相談ください。
コメント