現場スタッフによるロールプレイング研修! 2022年2月3日

現場スタッフによるロールプレイング研修! 2022年2月3日

こんばんは!

本日は、北広島市大曲にある夢プラザホールを使用して、社内ミーティングを行いました。

普段スタッフは基本一人で現場を回っておりますので、当社では、このように毎月集まる時間を作り、近況の報告・現場対応の指導などを行っています。

私たちは、職人でありながら、サービスマンでもあります。

だからこそ、自分たちの対応の質が少しでも上がるよう、チームで切磋琢磨しております。

疑問をチームリーダに相談したり、効率の良い工事手順を確認したり…時には、ホワイトボードやスライドを使用して熱く!プレゼンすることもあります(笑)

研修の中で私たちは、積極的にロールプレイングを行います。模擬対応ですね。

ライフライン_ロールプレイング
コールセンターのスタッフも参加することも!
お客さん役を交代しながら演じます。

社内でできないことが、お客様の前ではできるわけがありません。

皆の前で、自分たちがお客様役とスタッフ役を演じて、入室から作業の提案まで行い、気付いた点を言い合います。

  • ここが分かりづらかった。
  • あそこの流れが良かった!

など、客観的な意見ができてますので、全員が自分事になって普段の仕事を振り返ることができます。

このような図を書いてお客様にご説明することもあります。

絵心には期待しないでくださいね(笑)

このように、どんなトラブルでも対応できるよう、尽力しておりますので、お困りでしたら、まずはご連絡ください^^!